人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県大町市 健菜樂食Zen 田舎暮らしとお店のこと

farmdiningzen.exblog.jp
ブログトップ

移住セミナー

こんにちは!
山麓ファームダイニング健菜樂食Zenの小田美恵です。
毎日雪が降ってかなり寒いです。

今週の日曜日、オーナーシェフの夫が東京有楽町にて移住セミナーにスピーカーとして参加してきました。
私はここ、大町の店で「気軽に楽しめる英会話・いーたいむ」の開催があったので
一緒に行くことができませんでしたが、丁度、小学生の娘が「大町に移住者を増やすには」というテーマで授業を進めていた関係で、
娘も一緒に参加してきました。
移住セミナー_d0357915_14393663.jpg
黒いスーツを着ているのが夫です。

大町の人口は約28000人いるので、周辺町村と比べれば多いのですが、私たちの暮らす場所では高齢率が高く、あと10年したらいま加入している隣組(自治会内の小さい班)や自治会も成り立たなくなる危機感をひしひしと感じています。
そんなことからも移住してきた私たちが地域に恩返しできることの一つとして、定住促進活動の一端を少しでも担えればとおもいこのような活動に参加させていただいています。

今月下旬の12月22日(金)には神谷町にある、ORANGE BRAINERYにて初めての「次、どこで暮らす」会議が開催されます。
《憧れのアルプス山麓篇・長野県大町vs宮田村》ということで、大町市から参加する2名の移住者のうちの1名として
参戦します(^^♪
今回も夜遅い開催なので、乳飲み子のいる私は参加できず、オーナーシェフの夫が参加します。

調べてみたらORANGE BRAINERYは放送作家の小山薫堂さん率いるオンラインコミュニティーのスペースのようで、
面白い企画たくさんありますね。

ん~私も行ってみた~い!
と思った方は是非参加してみてくださいね。





by farmdining-zen | 2017-12-13 15:21 | 移住のこと、田舎暮らし | Comments(0)